当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

コープあいちの脱退(退会)方法ついてご紹介!出資金の返金はいつ?

私は最近コープあいちに入会したのですがいろいろなサービスがありとても満足しています。

会員の皆さんの中にはせっかくコープあいちに入会したけれど、県外に転居することになったり、サービス内容に満足しないなどさまざま理由で脱退(退会)したいと考えて人がいると思います。

でも脱退(退会)の連絡はどこにすればいいのかなぁ?出資金の返金手続きはどうやってすればいいのかぁ?といろいろわからないことばかりですよね。

また入会する前に脱退(退会)の手続きは大変なのかについて気になりますよね。

ふく子
ふく子

コープあいちの脱退(退会)方法について調べてみたよ。

そこで今回は脱退(退会)方法や出資金の返金時期についてまとめてみました。

【コープぎふ・コープあいち・コープみえ(東海コープ)】の資料請求はこちらから

スポンサーリンク

コープあいちの脱退(退会)方法について

コープあいちを脱退(退会)するとき3つの連絡方法がありますので、ご都合の良い方法で退会手続きを進めてくださいね。

  1. 配達担当者に直接連絡をする
  2. 電話で連絡する
  3. お店のサービスカウンターで手続きをする

上記のどれかの方法で「解約をしたい」と連絡をします。

またコープあいちには何回以上、使用しないといけないという縛りはありませんのでいつでも解約できます。

連絡した後は解約の書類に記入するとコープあいち側で処理をしてもらえるので、後日出資金が振り込まれて解約手続きが完了します。

コープあいちの利用してみたいけど解約したら違約金など発生しないか心配している人もいるかもしれません。

違約金は発生しませんし、サービスに満足できないのであればいつでも解約できます。

コープあいちの利用を考えているのであれば、今なら資料請求をするだけで2品がプレゼントしてもらえますよ。
↓↓↓
【コープぎふ・コープあいち・コープみえ(東海コープ)】の資料請求はこちらから

スポンサーリンク

コープあいちの脱退(退会)電話番号は?

いつも配達してくれる担当者さんはとても親切だし、なかなか解約を切り出せない人は下記の連絡先に電話すると受け付けてもらえます。

電話052-703-1573(経理部)
受付時間 午前10時~午後3時(土・日定休)

また最寄りのお店のサービスカウンターでも組合員ご本人による申請できます。

用意するものは下記の4点です。

①身分証明書
②認印(サインも可)
③出資金を払い戻しする口座
④組合員証カード(ポイントカード)

サービスカウンターだとその場で脱退(退会)の手続きが完了するので最寄りのお店に行くのもいいですね。

スポンサーリンク

コープあいちの脱退(退会)後の出資金の返却について

コープあいちに入会する時、出資金を支払うと組会員になれましたが、この出資金を元にコープあいちは運営をしています。

そのためコープあいちを脱退(退会)するとなると出資金を返金する処理をしないといけませんので書類を記入して脱退(退会)する手続きが必要になります。

コープあいちの生協法は「法定脱退」と「自由脱退」に区分しています。

「法定脱退」
法的に組合員の資格を失う脱退のことです。具体的には、県外に引っ越し、組合員ご本人がお亡くなりになった場合の脱退のことです。

「自由脱退」
法定脱退以外の脱退のことで、コープあいちの利用をしなくなったことなど組合員のご都合(意思)による脱退のことです。

出典元:コープあいちホームページより

上記で説明しているですが、「法定脱退」は県外に引っ越しなどやむを得ない事情の脱退(退会)なので手続きが終わるとすぐに出資金を返金頂けます。

コープは各都道府県別に独立した組織が多数存在していますが同じコープという名称でも経営がことなるのでそれぞれ入会する必要があります。

ただしコープ共済は引っ越しなどで別のコープへ乗り換える時は、乗り換え先のコープで「コープ共済」を取り扱っているか確認してみましょう。

契約や保障内容を引き継ぐことが出来ます。

「自由脱退」になると組合員の都合での脱退になるので、生協法および定款に沿って手続きを行われます。

生協を「自由脱退」される場合の出資金払い戻しは、出資金規程により毎年12月20日までの受付分を翌年4月末日に出資金が返還されます。

「自由脱退」は脱退してもすぐに出資金が返金されませんのでお気を付けください。
【コープぎふ・コープあいち・コープみえ(東海コープ)】の資料請求はこちらから

スポンサーリンク

コープあいちの脱退(退会)方法まとめ

コープあいちのコープあいちの脱退(退会)方法や出資金の返金時期についてご紹介しました。

コープあいちの脱退(退会)は書類の提出が必要となり、「自由脱退」の時は返金に一定の期間を要することになります。

コープあいちの脱退(退会)してしまうとその他のサービスやコープ共済も権利がなくなってしまいます。

宅配サービスを辞めるときはその他のサービスに契約していなかったか確認してから脱退(退会)するようにしましょう。

利用を考えているのであればまずは資料請求をしてみてはいかがでしょうか?おまかせ2品がプレゼントしてもらえますよ。
↓↓↓
【コープぎふ・コープあいち・コープみえ(東海コープ)】の資料請求はこちらから

コメント

error:Content is protected !!