【小学五年生より賢い】で300万円獲得した歴代人物まとめ!

3月6日放送された日本テレビ系の「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」でなんとふなっしーが300万円獲得しましたね。
ふなっしーは300万円獲得者3人目となりますが歴代誰が賞金を獲得しているのでしょうか?

そこで今回は過去に全問クリアし300万円獲得した歴代人物をまとめてみました。

スポンサーリンク

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?について

「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」は日本テレビで放送されているクイズバラエティ番組で2011年より単発で放送されていましたが、2019年10月18日より正式にゴールデン枠で放送になりました。

司会者に劇団ひとりと佐藤隆太を起用しています。

アメリカFOXなどで放送され、世界40か国以上でフォーマット販売され放送されている「Are You Smarter than a 5th Grader?」の日本版なんだそうです。

スポンサーリンク

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?ルール

芸能人が小学5年生でも解ける義務教育の問題に挑戦します。

また助っ人小学生が5人いるのですが、2019年度は下記のメンバーになります。
前列左:りょう
前列中央:えいと
前列右:みひろ
後列左:のん
後列右:ゆうき

これまで「カンニング」に対し新たに3つの「救済」が用意されていますが最終問題ではたとえ10問目までに「救済」を残していた場合でも使用することはできないんです。

  • 指名カンニング:生徒5人の中から、1人の答えを覗くことができる(それを自分の解答にするかは自由である)。
  • ルーレット:ルーレットで止まった生徒の解答が自分の解答となる。たとえ誤答だったとしても、変更することはできないんです。
  • 全員オープン:5人全員の解答を開け、それを参考に解答できます。

不正解及びドロップアウトで退場する場合、セットに設けられた土下座台の上で「私は小学5年生より賢くありません」と宣言し土下座をしなければならない罰があります。

クイズに10問クリアした場合、最終問題への挑戦権を獲得できます。ただし、挑戦前に「挑む」か「10問正解時点での賞品・賞金を持ち帰るか」を選択できるです。

また、「10問目時点の賞金を持ち帰る」が選ばれたことは1度もなく、10問目を正解した者全員が最終問題に挑戦している。最終問題で正解すると、「私は小学5年生より賢いです」と宣言し、最高賞金獲得となる。

スポンサーリンク

歴代300万円獲得者は誰? 

1人目 2020年1月10日 河野玄斗さん

2人目 2020年1月24日 阿部亮平さん (Snow Man)
1月22日にSnow Manがデビューしたので、その祝杯をあげにメンバーと全員でお寿司を食べに行きたいそうです。

3人目 2020年3月6日 ふなっしー
この賞金を使い着ぐるみを新調するそうです。とてもかわいいですね。

4月3日追記
4人目 2020年4月3日 高橋真麻さん
獲得賞金は宣言どおり出産費用と子育て、そしてお世話になった方々に還元したいそうです。

8月21日追記
5人目 2020年8月21日Zeebraさん
Zeebraさん(ジブじい)は愛する孫さんのために300万円を獲得したそうですよ。
お孫さんとっても誇りに思っているでしょうね。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしょうか?
小学五年生より賢いで300万円獲得した歴代人物まとめてみました。

今後が楽しみですよね。



コメント