【七五三】で参拝したい愛知県名古屋市周辺のおすすめ神社3選をご紹介!

子どもの健やかな成長を願う大切な行事の七五三ですが、思い出に残る七五三にするためにどこの神社へ参拝しようか迷ってしまいますよね。

そこで今回は我が家が参拝した神社も含めて「七五三で参拝したい愛知県名古屋市周辺のおすすめ神社3選」と混雑状況について紹介します。

スポンサーリンク

熱田神宮

熱田神宮は、名古屋周辺で一番おすすめの神社ですよね。
三種の神器のひとつ草薙神剣(くさなぎのつるぎ)をお祀りする由緒ある有名な神社です。

我が家はお宮参り3歳の七五三は熱田神宮へ参拝しました。
(ちなみに私の厄年もお参りしました。)
樹齢1000年以上の巨大な楠がありパワースポットとしても知られていますよね。

有名な神社なので全国から参拝者が訪れ、最近では海外からも参拝者も見受けられいつも混雑しています。
祈祷は時間内であればいつでも受付ができて、一度に受け入れられる人数が多いのでそこまでの混雑はしないのですが、時間に余裕をもって参拝すると良いと思います。

我が家が参拝した10月は比較的空いていましたので早めの時期に参拝するのも良いですよ。
駐車場は400台程ありますがいつも混みあいます。

おでかけ情報

「施設」熱田神宮 
「住所」愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
「問い合わせ先」052-671-4152
「営業時間」8:30~16:00
「祈祷料」6,000円、8,000円、10,000円以上
「駐車場」有 無料
「予約」不可
「アクセス」

スポンサーリンク

城山八幡宮

城山八幡宮は、娘ちゃんが通っている幼稚園に近くて、毎年11月に七五三のお参りに行っています。
連理木と呼ばれる良縁祈願のご神木があり、夫婦円満、厄除開運・交通安全・必勝守護・家内安全・縁結びにご利益があるとして有名な神社です。

七五三で祈祷をした人には、参拝した記念の写真を特製写真立てに入れてプレゼントがもらえるほかWEB上で10月末までに予約するとえらべるおもちゃがプレゼントされます。
詳細はホームページからご確認してくださいね。

こちらで紹介しましたフォトスタジオから近いですよ。
↓ ↓ ↓

【七五三】名古屋周辺のおすすめフォトスタジオをご紹介!
子どもの健やかな成長を願う大切な行事七五三。可愛い我が子の晴れ姿をどこの写真館で撮影してもらおうか迷ってしまいますよね。 我が家はお宮参り・1歳・3歳の七五三は大手チェーンのスタジオアリスで撮影してもらいましたが、3歳の七五三は「et...

おでかけ情報

「施設」城山八幡宮
「住所」愛知県名古屋市千種区城山町2-88
「問い合わせ先」052-751-0788
「営業時間」9:15~16:00(七五三は9月10日~11月30日)
「祈祷料」5,000円、7,000円、10,000円
「駐車場」有 無料
「予約」可
「アクセス」

スポンサーリンク

八事塩竈神社

名古屋市天白区御幸山の中腹に鎮座する塩竈神社は、宮城県塩竈市の旧国幣中社『鹽竈神社』より 御分霊を賜り、崇め奉った神社です。

鹽土老翁神(しおつちおぢのかみ)は、 潮流を司る海路の神ともいわれ、出産は潮の干満に関係していることから、安産祈願に特に人気があります。

娘ちゃんがお腹にいるときに安産祈願に行きました。
平日にもかかわらず比較的混んでいた印象があります。

駐車場は第一、第二、臨時駐車場をありスムーズに停めれましたが、七五三の参拝時期には混みますのでコインパーキングを利用するのも良いかもしれません。

おでかけ情報

「施設」八事塩竈神社
「住所」愛知県名古屋市天白区御幸山1328
「問い合わせ先」
「営業時間」9:00~15:00(七五三は10月~11月)
「料金」052-831-1633
「駐車場」有 第一、第二、臨時駐車場
「予約」不可
「アクセス」

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?
娘ちゃんが産まれる前からパワーをもらいに通っていた熱田神宮ですが、その流れでお宮参り3歳の七五三も参拝しました。

来年の7歳の最後の七五三さんは幼稚園(卒園してるけど)から近い城山八幡宮に予約をとっていきたいなぁと思っています。

11月の祝日は、人気のある神社は混雑が予想すると思いますのでお宮参りの神社選びにご参考になれば嬉しいです。

コメント