【お泊り保育】のねらいや内容は?持ち物についても紹介!

幼稚園や保育園では年長さんになるとお泊り保育をする園が多いですよね。
うちの娘ちゃんも金曜日の午後からお泊り保育に行き昨日の朝、帰って来ました。
楽しかったようでお迎えに行った時はすっきりした顔で「ママ~」と駆け寄って来ましたよ。
そこで今回はうちの子の園の話になりますがお泊り保育のねらいや内容、持ち物についてご紹介します。

スポンサーリンク

お泊り保育について話してみた

お泊り保育と言えば年長クラスにある重大な行事ですよね。
いつお泊り保育について話そうかやきもきしていたのですが
7月に入ってから娘ちゃんに

みかんママ
みかんママ

夏休み前の金・土に「お泊り保育」があるんだよ~

娘ちゃん
娘ちゃん

「お泊り保育」ってなぁに??

「幼稚園」にお友達と一緒にお泊りするんだよ~
すると目をキラキラさせて手まであげて「やった!!」と喜んでいました。
毎週木曜日になると「明日はお泊り保育??」と聞かれるようになり、そんなに楽しみにしているなんで正直びっくりしました。

実家にでさえ一人でお泊りしたことがない娘ちゃんが初めて親元を離れてよそでお泊りすることは楽しみでもあり少し不安だと思うのですがまったく不安の方はないようで…

スポンサーリンク

お泊り保育のねらい

それではなぜお泊り保育をするのでしょうか…。
送り出す方の身としては我が子が心配でまた持ち物の準備なども大変ですよね。

うちの子の園でのねらいをご紹介しますと
親元を離れることで、

  • 友達と協力し、助け合う大切さを知る。
  • 一人ひとりが進んで行動し、クラスの一員として責任ある行動をとり自立心を養う。
  • 友達や先生と交流し楽しく過ごす

上記の目的や狙いがあるそうです。
みんなと早寝早起き、食事をすることで生活習慣の改善や仲間意識や協調性を育てるのかなぁ~とも思います。

お泊り保育の場所と時期

園によって違うかもしれませんが、年長さんの夏にやることが多いかなという印象です。
1泊2日が一般的ですね。
うちの子の園は幼稚園で「お泊り保育」だったので3,000円でしたが、費用はどこで泊まるかとかで変わってきますので園からのお便りで確認してもらうと良いと思います。

スポンサーリンク

お泊り保育の内容

ではお泊り保育中はどんなことをするのか気になりますよね。
うちの子の園のお泊り保育に行ったときの事を紹介しますね。

登園
毎年、7月の終業式が終わった後にお泊り保育を行います。一旦自宅に帰ったあとに15:30~15:50分の間に園に送りました。この日はバス通園の子も保護者の送迎で登園します。
うちの娘ちゃんはぜんぜん平気そうに大きめなリュックを背負って先生のところに行きました。

16:00 お泊り保育開始
16:05 ゲーム開始 スポーツクラブの先生といっぱい遊んだみたいです。
17:25 夕食
19:00 リクリエーション ナイトウォーク・花火
その日はあいにくの雨でしたが花火は出来たようで良かったです。

園によってはみんなで夕飯を作ったり・スーパー銭湯へ行ったりするようですがうちの子の園ではお風呂は終業式が終わった後に入浴を済ませてからお泊り保育の参加でした。

20:30 就寝
いっぱい遊んだら、ホールに布団を敷いて、パジャマに着替えて就寝です。
娘ちゃんは光るパジャマが嬉しかったのか寝ようとしているお友達にちょっかいをだしてなかなか寝なかったみたいです。

7:00 起床
2日目の朝は7時起床ですが6時前に起きてしまって女の子同士で仲良くお話していたそうです。

7:35 朝食を食べたら、荷物をまとめてママのお迎えを待ちます。
8:30 整列→解散(お迎え)

うちの子の幼稚園はこんな流れでした。
幼稚園によっては、いろいろ違うと思いますが先生たちは子どもたちが楽しめるプランを立ててくれていると思います。

スポンサーリンク

お泊り保育の準備

さて以外に大変だったがお泊り保育の準備でしたが…
お泊り保育をしっかり楽しむためには、忘れ物はさせられないですよね。持ち物のリストは、お泊り保育の前にきちんと連絡が来るので、それを見ながら、できるだけ早いうちに準備を済ませておくと良いかなと思います。

お泊り保育時のリュック

今、持っているのが8リットルだったのでなんとか行けるかなと思いましたが、まわりのママに聞いたら少し小さいようで、小学校での遠足などで使用を見越してこの機会にリュックを購入しました。
12リットル~16リットルぐらいのおおきさがおすすめですね。

私はギリギリまでリュックに悩んでしまい結局、前日に娘と確認しながら用意しました。

うちの子に用意したリュックはこちら↓
『【楽天市場】NICE CLAUP ナイスクラップ キッズリュックサック』
背面の拡張ファスナーを開けると、さらに容量がアップするのでキッズからジュニアまで長く使えるのでこれにしました。色は紺色にしました。

↑ ↑ ↑
『【楽天市場】バック リュック 財布のベレッツァ』
こちらのお店で買いましたが他にもたくさんのリュックが販売されています。
合計5,400円以上で送料無料!
お急ぎの方は営業日の15時までに注文すると即日発送してもらえます。

お泊り保育時の持ち物

・服装 カラー帽子・体操服
・水筒
・ループ付きタオル (いつも園で使ってるもの)
・お箸セットとコップとナフキン(いつも園で使ってるもの)
・歯磨きセット(いつも園で使ってるもの)
・タオルケット
・翌日に着る私服と靴下
・パジャマ
・予備下着
・傘(雨天心配な場合)
・常備薬がある子は薬

うちの子の園は、上記のとおりでした。
持ち物にはすべて名前を書くのを忘れないでくださいね。

園によっては、布団を持参したりするところもあるかと思います。
しっかりチェックして、完璧にしておいてあげましょう。
準備をするときは、子どもと一緒にすると当日子どもも迷うことが少ないと思います。

スポンサーリンク

お泊り保育で気をつけたいこと

お泊り保育は普段と違う環境で行われることから、なんらかのトラブルが発生したりしますよね。
うちの子の園では毎年、はしゃぎすぎて熱を出したり、食べすぎで吐いたりして3人ぐらい親がお迎えに行くそうです。

いろいろなことが心配ですが子どもが何にストレスを感じているのか心配事は事前に先生に相談すると良いと思います。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。
うちの子はお泊り保育をとても楽しみにしていたので、とくにトラブルもなく楽しく過ごせたようで良かったです。
いろいろお泊り保育のことを聞いた後に娘ちゃんが「私がいなくて寂しかった?」と聞かれてなんだかとてもほっこりした気持ちになりました。
わたしがなんと答えたかは想像つきますよね?
娘にまた一つ楽しい思い出が出来て良かったです。

コメント