【アルコ清州】の室内温水プールへ行った感想や利用方法・食事についてもご紹介

まだまだ梅雨の真只中の7月。今年は梅雨が長いですよね。
小さな子供がいる家庭にとってお家以外でどう過ごそうが悩んでしまいますよね。
そんな時は子ども連れで室内温水プールに出かけてみてはいかがでしょうか。雨が降っていても室内なので天気に左右されず思いっきり遊べますよ。

そこで今回は「アルコ清州」の子ども向け温水プールに初めて行ったのでその感想やこれから行く方に分かりやすくプールについてご紹介いたします。

スポンサーリンク

アルコ清州の駐車場について

いつもプールに一緒に通っている仲良し年長4人娘ちゃん+妹・弟(3歳児)+大人4人の大所帯、合計10人で行って来ました。
11時半過ぎにアルコ清州に着いたのですが駐車場では行列が出来ていました。
少し焦りましたが朝から来ている人達がちょうどお昼に帰って行くのでしばらくすると停めることが出来ラッキーでした。

平日は比較的空いているようですが、夏休みや土日祝はとても混雑するそうです。
今日は3連休の真ん中なので16時ぐらいに帰った時も行列が出来ていました。
夏休みや土日祝に行くなら朝一の10時ぐらいに行くと駐車場もスムーズに停められると思います。

スポンサーリンク

アルコ清州のチケット料金について

アルコ清州に入るとすぐに券売機があるのでそこで購入し受付に提出して中に入ります。
1回券 高校生以上610円、小・中学生240円なので子供達はみんな無料です。
なんて良心的な価格。びっくりしていまいました。
しかもプールだけでなくトレーニングルーム、サウナ付き浴室がすべて使用できるので驚きですよね。

スポンサーリンク

オムツ着用でも利用可能

オムツをしている乳幼児ちゃんは専用水着(ベビーハーネス)もしくは、ワンピース(レスリングタイプ)の水着及びその下にプール用オムツの着用すると入ることが出来ます。
生後6ヶ月から利用可能ですよ。
またオムツや水着を忘れてしまっても受付で購入出来ます。

スポンサーリンク

プール利用について

  • プール利用者は、全員スイムキャップを着用しないといけませんので私は100均で買って来てもらいました。こちらも忘れた場合は受付で購入できますが1枚550円で割高なので事前に用意するといいと思います。
  • 浮き輪は、直径が80センチメートル(空気を入れない状態)以内のものなら大丈夫です。
    プール内にポンプ式空気入れが用意されていますよ。
  • ビート板の持ち込みはできますがビーチボールは使用できませんでした。
  • 小学校3年生以下の児童のみでの利用はできないので必ず大人(高校生以上)の同伴が必要になります。同伴の方も水着を着用しないといけないです。
  • ガラス製品、時計、ヘアピン、ネックレス、ピアス等は、はずして入場しないといけないです。
  • 化粧をしたままプールへ入ることができないので落とさないといけないです。
スポンサーリンク

温水プールについて


出典元:公式サイト

・造波プール
プールの真ん中にある「造波プール」は帆船のある波のプールは雷音とともに雨が降ってきて1時間に2回実施します。
少し水が冷ためでした。

・流水プール
プールの周りを1周する「流水プール」では浮き輪でぷかぷか浮かんでみたり、泳いでみたり娘ちゃん達が一番ここで遊んでいました。
また3連休の真ん中なので「イモ洗い状態」のように人でごった返していました。
幅2.4m・長さ100m・水深0.7m

・スライダープール
スライダーは16mと34mの長さで、比較的緩やかです。スライダーでは珍しく、アームヘルパーを着用すれば幼児も利用できます。
16mのスライダーを親子で一緒に滑りました。スライダーが初めての娘ちゃんもとても面白がっていましたよ。

その他に25m競泳プール、ジャグジープールや幼児プールなどがあります。

スポンサーリンク

プール内での飲食について

食中毒が心配されるので室内では飲食物の持ち込みが禁止されています。
喉が渇いたらロッカーでお茶を飲みましたが、売店で焼きそばやポテトなどの軽食が販売されています。

水着を着替えてからでないとロッカールームから出れないので、何か食べたくなったら帰る時間を見計らってプールを切り上げないといけないですよ。

スポンサーリンク

シャワーや更衣室について

ロッカールームの横にはシャワールームと更衣室があります。
プールの後に軽くシャワーして更衣室で着替えました。

スポンサーリンク

プールの持ち物

・水着
・スイムキャップ
・浮き輪
・タオル
・水筒
・着替え(下着)
・ゴーグル

スポンサーリンク

おでかけ情報

施設アルコ清州
住所清須市清洲2537
問い合わせ先052-409-8181
定休日月(祝日の場合は翌日)
時間平日13時~20時、土日祝と7/21~8/31は10時~20時※最終受付各1時間前
料金高校生以上610円、小・中学生240円
駐車場250台
アクセス車 :名二環状道「清洲東IC」より5分

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。プールを利用してみた感想を書いてみました。
プール内は撮影禁止のため写真がアップ出来なくて残念でしたが、子供達は思いっきり遊ぶことができましたよ。
これから暑い夏に日焼けも気にせずに遊べますよ。1年中利用できるのも嬉しいですよね。
是非、アルコ清州に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

コメント